お知らせ

●ブログ●第二回奈良県葬祭業協同組合の災害訓練 in 野迫川村


2024年3月11日に奈良県葬祭業協同組合の2回目の災害訓練を野迫川村役場にて実施いたしました。
早朝に一報をもらい、組合員が各会社から出発し、野迫川村役場に集合しました。
まず災害本部と遺体安置所の開設を行い、棺の組み立て、各社持ち寄りの物資の確認、納棺、ナンバリングまでの流れを各々が役割分担をし、滞りなく進めることができました。
(今回は災害物資という事で、持ち運びが容易な組み立て式の棺を使用しています。)


石川県への支援を実際に体験して、素早い本部開設とスタッフへの的確な指示が重要と感じ、その点を意識して訓練を実施できたことはとても良い経験になりました。
実際に災害が起こると、まずは人命優先で避難先の確保がされます。
そんな中でも、丁寧な弔いが出来る場と人員の準備を出来るようにこれからも色々な想定をして訓練を重ねていきたいと思います。



ご質問・お問い合わせはいつでもお待ちしております。

お問い合わせフォームはこちら

LINEアカウントはこちら     Instagramアカウントはこちら

【奈良県南部の五條市、野迫川村、十津川村のお葬式、家族葬は 五條公益社 フューネラル和(なごみ)へ】