お知らせ

□これでいいの?葬儀の質問コーナー□お墓参りっていつ行けばいいの?

ゴールデンウィークに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?後半は晴れの日も多く、気持ちの良い一日を過ごせそうですね。

今回は、「お墓参りっていつ行けばいいの?」と聞かれることがあるので、お答えしようと思います。
お墓参りは、お盆・お彼岸・命日・年末年始などに行くことが多く、実際行かれる方も多いのではないでしょうか。
その他にも、進学・就職・結婚など、人生の転機があった時に報告する方もいらっしゃいませんか?
というように、行く時期は人それぞれ異なり、行く時期が決まっているわけではありません。
「思い立った時」が行き時です!

お墓参りの目的は、祖先を供養し、命を繋いでくれた祖先に、今私たちがこの世に在る事に感謝することです。
故人を偲び思い出す事、私たちの今を報告する事が大切ですね。
なので、ご先祖様との時間をご自身のタイミングで取って頂けたらと思います。

時間や頻度も決められているわけではありません。
お盆に行く場合は暑い時期でもあるので、なるべく涼しい時間帯がお勧めです。
太陽からの日差しが弱い時を狙って、無理せず体調と相談してお出かけください。
そして、できれば2人以上でお参りに行くのを推奨しております。
これは、万が一お墓で倒れた場合、1人だと助けが呼べず、長時間そのまま…という大惨事になる可能性があります。この状況を防ぐためにも、2人以上を念頭においていただければ幸いです。
寒い時期に行く場合は、比較的暖かい日中がおすすめなのと、太陽が沈むのが早いので、日が暮れる前がお勧めです。
防犯面と一説には「逢魔時」と言われる、人の顔が判別できないほどの暗い時間の事で、魑魅魍魎が活動を始める時間と言われているので、何かと危険がある時間です。
お気を付けください。

昔は家のすぐ近くにお墓があったので、毎日でもお参りをしていた方もおられるようです。
今の生活では難しいですが、年に数回でも行ければご先祖様も喜ばれるかもしれませんね。

以上の事から、お墓参りは「いつでも良い」です。
避けなければならない時期もありませんし、本当に思い立った時が行き時です。
良いタイミングで、ご先祖様と心の会話が出来ると幸いです。



監修:1級葬祭ディレクター 吉村



お問い合わせフォームはこちら

LINEアカウントはこちら

Instagramアカウントはこちら

【奈良県南部の五條市、野迫川村、十津川村のお葬式、家族葬、社葬は 五條公益社 フューネラル和(なごみ)へ】